融資についての基礎知識

制度融資

 

制度融資というのは各都道府県で利用できる融資のことなのですが、たとえば中小企業の人を対象にした制度融資もありますが、こちらは県制度融資と呼ばれていて都道府県や金融機関、そして保証協会など三つの機関が協力したうえで金融機関から融資をしてもらうえることを決めるというものです。

 

 

制度融資は各都道府県ごとに条件や審査の内容などが若干変わってきますから、制度融資を利用しようと思っている人の場合には、各都道府県の制度融資について調べてみる、確認してみる必要があります。

 

 

制度融資を申し込む際には、金融機関から申し込むことができます。制度融資の流れとしては、まずは申し込みを取り扱っている金融機関で行って、そして金融機関と県の信用保証協会の審査を受けたうえで審査の結果、制度融資が利用できるかどうかが判断されます。

 

 

中小企業を対象にしたものもあれば小規模企業者を対象にしているものもありますし、都道府県によってそれぞれ制度融資の内容は違っています。インターネットで調べてみると自分が調べたい都道府県の制度融資に関する公式のサイトがありますからそちらをよく読んで確認したうえで申し込みを取り扱っている金融機関を通じて行ってみるといいのではないでしょうか。