融資についての基礎知識

融資の審査

 

融資を受けるにあたっては必ず審査を受ける必要がありますが、この融資の審査はどこの金融機関も同じ審査があるというわけではありません。

 

 

銀行、消費者金融など金融機関が色々とあるのですが、その中で融資を受ける際には審査に通らなければ融資してもらえません。銀行系の融資の審査は特に厳しいといわれていますが消費者金融などの金融機関の審査は比較的緩いことでも知られています。

 

 

融資の審査を行っているのは、各金融機関と、信用情報機関によって審査が行われています。融資を受けるにあたっての審査では何を確認しているのかというと、今までの借り入れというよりも、これから先きちんと返済できるのかどうかということを審査で見極めているのです。

 

 

ですから今借入が多い人が融資の審査に不利といわれているのは、返済先が多いために新たに借り入れしても返済が実際にできるのかどうかということで審査が通りにくいとされていますし、過去に返済できなかったことがあったり、遅滞していた場合には、今回も遅滞するのではないかということで融資してもらえないことがあります。

 

 

融資の審査の際に利用される情報というのはすべての金融機関が審査を依頼する信用情報機関で情報は筒抜けになっていますから隠そうとしても無理です。