融資についての基礎知識

競売と融資

 

競売と融資についてですが、そもそも競売というのは融資を受けていてその返済が滞ってしまったという場合に、その物件が競売にかけられるということになります。

 

 

たとえば住宅ローンという融資を受けて家を購入して住んでいたとします。しかし融資の毎月の返済が苦しくなってきた場合には、融資を受けていた先から連絡がくると思うのですが、返済請求が届きます。

 

 

そして融資の返済ができないわけですからその物件を売ってそして融資の返済に充てるしか方法がなくなるということになります。そこで利用されるのが競売です。競売は強制的に安い値段で物件を売ってしまって融資の返済をするというものですが、できれば競売にかけられる前に融資の返済が難しいと判断した場合には物件を売るというのが望ましいといわれています。

 

 

なぜなら競売ではとても低い値段で売られてしまいますから融資の返済が全額できないことになって結局のローンが残った状態になりやすいのです。少しでも全額返済出来て家を手放せるためにも、普通に不動産会社を通じて物件を売買するのが望ましいといわれていますから競売で融資の返済をしてしまう前に見切りをつけて融資の返済が滞ってきたらアクションを起こさなければいけません。