融資についての基礎知識

社内融資

 

社内融資というのは、その名の通りなのですが社内で融資を受けることになります。社内融資は会社で融資してもらえるので、住宅ローンや何か教育ローンなどを社内融資を受けているという人も多いのではないでしょうか。社内融資といってもいろいろなケースがあり、会社がそのまま直接融資しているケースと、会社と提携している金融機関から融資を受けているという場合があります。

 

 

社内融資は会社から受けている融資なのでもしも会社を退職するということになれば、退職をするときに一括返済しなければいけません。年齢や勤続年数に応じて社内融資を受けていると思いますから退職をする際に、定年退職の場合には、退職金でし洗うことができると思いますが、もしも定年退職以外で自分の理由で退職をするという場合には社内融資を利用している場合には一括で支払わなくてはいけませんから大変です。

 

 

その場合には社内融資をまず退職するまでに返済しなければいけませんから、他の記入期間へ乗り換えをしなければいけないのですが、借入をしている状態で新たに融資してもらえるかどうか確認した方がいいでしょう。

 

 

そして提携している金融機関からの社内融資の場合には金利優遇などの措置があった場合には廃止になります。