融資についての基礎知識

ブラック融資

 

ブラック融資という言葉を聞いたことがあるでしょうか?金融機関の色々な情報を調べているとブラックという言葉を耳にする機会があると思いますが、それはブラックリストのことです。

 

 

ブラックリストに載っている人というのは、どのような人なのかというと、融資ができない人ということになります。

 

 

このブラックリストは本当に存在しているリストというわけではなくて、融資を受ける際に信用情報機関に問い合わせをして融資ができるかどうか審査しますが、その際に融資ができないと判断された場合にはブラック融資といってブラックリスト、つまり融資することができない人として判断されてしまうということになります。

 

 

しかしブラックリストに載っている人でも最近は融資してもらえるところが出てきたといわれています。

 

 

たとえばブラックリストに載ってしまっている複数の消費者金融から借り入れのある人を救済するために、ブラックリストの人でも融資できるようにまとめるローンなども出てきていますし、ブラックの人でも融資してもらえる甘い審査の金融機関もあります。

 

 

しかしブラック融資は普通の融資に比べると金利が高くついたりすることもありますから十分注意して借入しましょう。