融資についての基礎知識

融資残高

 

融資残高というのは、証券用語の一つです。融資残高は証券会社が信用取引制度の決済をするために、貸し借りの取引を使って証券金融会社から借りているお金、または株券の数を貸し借り取引残高というのですが、信用買いをした決済のためお金を借りた場合の残高のことを融資残高といっています。

 

 

そして信用売りの決済の時に株券を借りた場合には融資残高に対して貸株残高と呼んでいるわけです。あまり証券取り引きにかかわっていない人にとっては融資残高という言葉は聞きなじみがないと思いますが、融資残高は、証券取引を行っている人、株取引を行っている人にとっては聞きなじみのある言葉ではないでしょうか。

 

 

一般的には証券用語として融資残高という言葉は使われますが、他にも普通に融資を受けている人の融資の返済残高のことを融資残高といって使うこともありますから、融資残高といっても必ずしも証券用語の中の融資残高ということではありません。

 

 

融資額から返済額を引いて出てきた額というのが融資残高ということになります。今現在の融資残高は・・・といった使い方で普通に金融機関などでも使われている言葉です。融資を受けている人は融資残高の確認が必要ですし大切です。