融資についての基礎知識

中小企業の融資

 

中小企業の融資は今厳しい状況にあるといわれています。中小企業の経営自体がいまの世の中で厳しい状況にあるので、銀行などの金融機関も中小企業への融資を渋っているというのが現状です。

 

 

中小企業への融資をしやすくするために東京都では中小企業の融資のための制度を導入しています。これは中小企業が金融機関から融資が受けやすくなるためのシステムなのですが、東京信用保証協会の補償があれば、中小企業であっても金融機関からの融資が受けやすくなるのです。

 

 

中小企業の融資に関しては各都道府県ごとに中小企業資金融資条例も施行されていますからその規則にのっとったうえで中小企業への融資は各金融機関ごとに行われることになっています。なかなか不景気で中小企業への融資は難しいとされていますが、これから先のことを考えたうえで経営が困難だと判断した場合には追加融資なども受けることもできるようです。

 

 

ちなみに個人で融資を受ける際には、保証人が必要なのに対して、中小企業の融資の場合の保証人は不要なところが多く、中小企業で融資を受ける場合には保証人についても確認したうえで融資を受ける申し込みをするといいのではないでしょうか。今は無担保で保証人不要の中小企業の融資もたくさんあります。