融資についての基礎知識

つなぎ融資

 

つなぎ融資という言葉、聞いたことがある人はどれくらいいるでしょうか。つなぎ融資は不動産を売買したことがある人なら聞いたことがあるかもしれませんね。

 

 

つなぎ融資というのは、不動産を売ろうと思っている人や、今不動産を売った人、銀行からの融資を待っている人などに、その間の期間のつなぎの融資として融資してもらうのをつなぎ融資といいます。

 

 

つなぎ融資を利用する人というのは、買い替えをする際に、先に手付金やお金を払っておかないといけなかった場合などで資金が手元にないという場合には、頭金や敷金などをつなぎ融資を利用して支払うという人が多いようです。

 

 

たとえば住宅ローンの審査待ちだけど、物件の抑えておかなければいけないのでつなぎ融資を使って手付金を支払ったという使い方もできます。つなぎ融資で預かり金を支払うという人も多いのではないでしょうか。

 

 

つなぎ融資を行っている銀行というのは、たとえば新生銀行のつなぎ融資や、静岡銀行のつなぎ融資など、地方銀行でもつなぎ融資は行われていますから、一度つなぎ融資を利用してみたいと思った場合にはつなぎ融資の説明を聞いてみた上で利用してみると便利ではないでしょうか。

 

 

不動産の流れは早いので資金がないと損をしたり抑えることができませんから、そのような場合につなぎ融資は便利です。