融資についての基礎知識

銀行の融資

 

銀行の融資といえば、個人で銀行から融資してもらうという人もいれば、法人で銀行から融資をしてもらうという人もいると思います。

 

 

個人で銀行から融資してもらう場合には、たとえば融資してもらう目的が住宅ローンのためだったり、教育資金やマイカーローン、使途自由ローンなどもあります。

 

 

銀行の融資を個人でしてもらう場合には、審査に通されて審査に通った人だけが融資してもらうということになりますが、銀行の融資審査は、他の金融機関の中でも厳しい基準になっているといわれていますから、他の金融機関で借り入れがある場合などには、少し融資してもらえないということもあると思います。

 

 

銀行の融資の目的は先ほど言いましたが、家を買うための住宅ローンのほかにも、土地購入のために銀行から融資をしてもらうということもあります。銀行で融資をしてもらうことが決まったら契約をしますが、信用保証協会の審査が通ってからの話になります。

 

 

銀行の融資の金利はほかの金融機関の融資に比べると比較的低めに設定されていることでも知られていますが、その分、審査が通りにくいということもあって、なかなか銀行から融資を受けようと思ったら信用されていることが大切になってきます。