融資についての基礎知識

事業資金融資

 

事業資金融資といっても融資する期間によって種類が違っています。たとえば短期事業資金融資というのは、短期間で返済可能な融資のことを言うのですが、たとえばこの短期事業資金融資はどのようなケースに利用するのでしょうか。

 

 

短期事業資金融資は、9に売上が上がったために業務内容を拡大したい場合に短期間だけ資金が必要だという場合に短期事業資金融資を受けることもありますし、ボーナスの時期に賞与資金として一時的に短期事業資金融資を利用するとき企業もあります。

 

 

事業資金には他にも長期事業資金融資もあり、こちらは長期的な事業に関わる資金を融資してもらうということなのですが、短期事業資金融資も長期事業資金融資もどちらの場合にも申し込みをしてから審査があり、審査の結果融資可能となった場合に事業資金融資を受けられることになっています。

 

 

事業資金融資といえば一般的には銀行などの金融機関で受けることが多いといわれていますが、他にも信販会社系列、消費者金融系列の事業資金融資なども今は、ありビジネスローンや事業ローンという商品名で融資を受けることが可能です。

 

 

銀行系の事業資金融資は比較的審査が厳しいことでも知られていますが、そのほかの金融機関の場合には審査が通りやすいですが、銀行に比べると金利が高いのがネックになっています。