融資についての基礎知識

建設業と融資

 

建設業をこれから始めようと思っている人で融資も受けたいと思っている人は、どのような流れで建設業と融資を進めていけばいいのでしょうか。建設業は許認可行ですから許可がないと融資してもらえない業種になっています。

 

 

しかし建設業の中には許認可なしで事業を始めて融資を受けることができる業種もあります。それは1回の工事が500万円未満の場合には建設業許可が必要ありませんから許可を後々取るとしても、許可を待たずに融資の申し込みをしても融資してもらえるということです。

 

 

建設業許可と融資を申し込む際の流れとしては建設業許可の申請のための準備をしてから融資の申請の準備、申請をするといった流れになります。そして融資の内定が決まってから建設業の許可が取得できるといった流れになっています。

 

 

建設業許可と取得しようと思っている人で同時に国民生活金融公庫などから融資を受けようと思っている人は、今紹介したような流れで融資を受けるというのが一番スムーズな手順です。建設業許可と融資を同時に考えているという人はこのようなスケジュールで申請して準備を進めることでスムーズに許可もおりて融資も受けられることになるのではないでしょうか。