融資についての基礎知識

住宅融資

 

住宅融資は、住宅を購入する際に受ける融資や住宅のリフォームなどをする場合に受けることが多いと思いますが、住宅融資の流れとしては、まずは、ローンの申し込みをするために金融機関へ行って申込書類に記入して住宅融資の申し込みをします。

 

 

申込書が出された後は、書類による審査が各金融機関と信用情報機関を通じて行われますから住宅融資が受けられるかがここでわかります。そして住宅融資が受けられることが決まったら、住宅融資を受けるために手続きをするという流れになっています。

 

 

住宅融資の中で有名な住宅金融公庫の融資の場合には申し込む期間が決まっていて年に4回だけになっています。受付の時期などはテレビや新聞などで知ることもできますし、金融機関などでも告知されています。

 

 

住宅融資の住宅金融公庫の場合には、融資をしてもらえると決まって通知書が来てから工事の着工をすることが義務付けられていますから、通知書が来る前から工事を始めてはいけませんし、住宅融資の通知書が着た後は2か月以内に工事を始めないといけないことになっています。

 

 

そして屋根の工事ができたことに、また住宅融資をうけた公庫の建築基準の条件を満たしているのかどうかの審査もありますから、比較的審査は厳しいといえるでしょう。