融資についての基礎知識

融資と担保

 

融資の中には担保が必要な融資もあります。これは有担保融資というのですが、融資のないようによってこの担保が必要であるかないかは違っています。もちろん融資の中には無担保融資もあります。なぜ融資を受ける際に担保が必要なのかということを紹介していきたいと思います。

 

 

お金を貸す場合には信用されていることが一番の条件です。お金を貸す側も借りる側も信頼関係がなければお金は借りられません。信用されるためのひとつの道具として担保が存在しているわけです。

 

 

融資を受ける際にもしも借りた側が返済できなくなったという場合でも、土地や車などを担保に入れていた場合にはこれを回収して債権を守ることができるようになります。

 

 

融資で担保を設定しているところもあれば、無担保のところもあるのですが、無担保の場合でも保証人が必要であるということもあるようです。融資を受けるにあたっては、とにかく信用関係が一番大切なことになりますからそのために担保があるといってもいいでしょう。融資を受ける際に担保が必要な場合には、担保審査が行われます。

 

 

担保審査ではその担保に入れる不動産や土地、車などにどれくらいの価値があるのかを見て担保の価値を査定します。その結果融資してもらえる金額が決まります。