融資についての基礎知識

農業融資

 

農業融資って聞いたことがありますか?農業融資は普通に会社員として働いている人にはあまり縁のない融資かもしれません。農業融資というのは、農業を営んでいる人を対象にした融資のことをいいます。

 

 

農業融資といえばJAの農業融資が一般的には有名です。農業を営んでいる人といっても色々な種類があるのですが、たとえば認定農業をしている人の場合には、農業近代化資金や農業経営改善促進資金、営農ローン、農業経営基盤強化資金、農業改良資金といった農業資金を調達するために農業融資を受けることができるようになっています。

 

 

都道府県ごとにJAの農業融資の取り扱い商品が違っていたり、農業融資を受ける際の条件が違っていると思いますから農業融資を受けようかと考えている人はお近くの農業融資商品を取り扱っているJAへ足を運んでみるといいかもしれません。

 

 

農業融資は認定農業の人、認定就農業の人、担い手農業の人といったように種類によっても違っていますし、どの農業にも当てはまらない人向けの農業融資もありますから農業融資の種類がわからないという人は農業融資の相談を直接窓口へ行って相談してみるのが一番ではないでしょうか。季節によって農業の経営が苦しくなることもあるようですからそんなときには農業融資を利用します。