融資についての基礎知識

開業資金融資

 

開業資金融資についてですが、開業資金融資というのは、何かというと、これから開業を考えている人が受けれる融資のことです。開業資金融資を受けるためには、条件が必要です。今現在事業を営んでいない状態の個人で、1か月以内に新しく開業をしようと思っている人か、開業してから1年未満の人というのがまず一つ目の開業資金融資の条件です。

 

 

開業資金融資は開業前に融資を受けるという場合には、融資の額と同じ額以上の自己資金を持っていることも条件になっています。

 

 

開業資金融資の融資限度額は、設備費用と運転資金を合計して1500万円となっています。開業資金融資は、金利が2パーセント台になっていて開業資金融資の融資期間というのは、設備費用に利用した場合には、7年間で、運転資金として開業資金融資を利用した場合には、5年という期間が設定されています。

 

 

開業資金融資制度については各都道府県の商工会議所へ問い合わせることになっていますから条件などを確認したうえで該当するのであれば商工会議所へ連絡をして開業資金融資の手続きについて説明を受けるといいと思います。

 

 

開業資金融資は開業前、開業してから1年未満、自己資金の有無によって内容が変わってきます。