融資についての基礎知識

国民生活金融公庫の融資

 

国民生活金融公庫の融資は、今の日本にあるほとんどの中小企業で利用できる融資ですが、一部金融業や娯楽業などには利用できないこともあります。国民生活金融公庫の融資には、普通貸付と地域活性化資金とに分かれて種類が2種類あります。

 

 

国民生活金融公庫の普通貸付の場合には、運転資金や設備資金の場合には、4800万円以内が限度額ということになっています。特定設備資金として国民生活金融公庫融資を受ける場合には7200万円以下で20年が返済期間です。

 

 

国民生活金融公庫の融資は保証人が必要で担保か、信用保証協会の保障を受けなければ融資してもらえません。国民生活金融公庫では一般にある金融機関からの融資が受けられないといった小規模企業や国民に融資をしている期間です。

 

 

住宅ローンを借り入れたり、教育ローンを借り入れている人で国民生活金融公庫の融資を受けているという人も多いようですが、一般的な金融機関の融資に比べると金利が有利であることや、いろいろと良心的に融資をしてもらえるということから、人気が高い融資先ではありますが、審査も厳しいですし、融資が受けられる倍率も毎回高いといわれています。国民生活金融公庫は、一般、中小企業が融資を受けることができます。