融資についての基礎知識

融資の金利

 

融資の金利というのは融資を受ける際の利息のことを金利と読んでいます。融資の金利は何の融資を受けるのかによってそれぞれ違っていますし、融資を受ける金融機関によっても融資の金利は違っています。

 

 

一般的に融資の金利は銀行系の金融機関は安いといわれていますが、それに比べて消費者金融系の融資の金利は高いことで知られています。

 

 

同じ銀行の中の融資の金利といっても自動車ローンの融資の金利と、住宅ローンの融資の金利は違っています。他にも教育ローンなどもありますが、融資の額が大きいほど金利は低く、融資の額が少ないほど金利が高くなるところもあれば、関係なく融資の内容に応じて金利が決まっているところもあります。

 

 

融資を受ける際に一番気をつけたいのがこの金利についてです。いくらたくさん融資してもらえるからといっても金利が高いのでは困ります。またすぐにでもお金が必要だから即日融資の所を選んだはいいけどあとから見てみると融資の金利が高かったということもあります。

 

 

ですから融資を申し込む際には、必ず融資の金利を確認することが大切です。融資の期間や金利についても確認が必要で、住宅ローンにおいては融資の金利が期間に追って変動することもあります。