融資についての基礎知識

ネットカフェ融資

 

ネットカフェ融資というのは、ネットカフェ難民と呼ばれる人に対して融資されるお金のことです。

 

 

ネットカフェ難民は、そもそも、住むところがなくて生活の拠点をネットカフェにして、ネットカフェで暮らしている人のことをいいます。今日本にはネットカフェで泊まって、特定の仕事には就かずに日雇で働いている人が多いといわれています。ネットカフェ難民と呼ばれていますがこのネットふぇ難民を対象にして住居喪失不安定就労者を対象にした融資をすることが先日決定しました。

 

 

ネットカフェ融資と呼ばれるこのお金は、ネットカフェ難民を減らすことや支援することが目的で始められるのですが、具体的に対象になるネットカフェ難民というのは、ネットカフェで宿泊して日雇で働いている30代後半までということになっています。

 

 

ネットカフェ融資では職業訓練を3か月から6ヶ月間受けることを条件にして、ネットカフェ融資がつき15万円受けられるということになっていますが、これを住居費や生活費に充ててほしいというのがネットカフェ融資の狙いです。

 

 

しかしこのネットカフェ融資、悪用する人も増えるのではないかという世間の声も上がっていますが、ネットカフェ融資は今後どう展開していくのか見ものです。