融資についての基礎知識

NPOと融資

 

NPOと融資についてですがNPO団体を対象にしている融資がありますがご存知でしょうか。ろうきんなどではNPOの人を対象にして融資を行っています。NPOというのはなかなか資金繰りが難しいといわれていますがNPOを対象にしている融資もありますから検討してみてもいいのではないでしょうか。

 

 

NPOに融資している金融機関としては全国で一番最初にろうきんがNPOを対象にした融資制度を始めました。そしてさわやか信金でもNPO融資は行っていますし、多摩中央信用金庫でもNPO事業支援ローンがありますから融資を受けることが可能です。

 

 

NPOで活用できる資金といえば寄付や会費を集めることや助成金や補助金を受けること、住宅事業収入といった方法しかなかったのですが、融資が受けられることでこれからもっと活躍できるのではないでしょうか。

 

 

他にもNPO融資といえば、NPOで色々な融資の相談を受け付けている団体もありました。融資に関する悩みや融資に困っている人の相談にのってくれるという団体なのですが、NPO融資研究所というところでは融資に関する様々な相談に答えてくれますから起業家や経営をしている人にとって融資の悩みは尽きないと思いますからとてもうれしいNPO団体ということになるのではないでしょうか。