融資についての基礎知識

不動産担保融資

 

不動産担保融資は、自分が現在所有している不動産を担保に入れて融資してもらうというものです。

 

 

不動産担保融資では、不動産が担保に入っているだけに、普通に不担保の状態で融資を受けるよりも、融資を受けられる額が大きいことでも知られていますが、不動産担保融資を受けて、もしも融資先への返済が困難になった場合や、融資先への返済が滞ってしまったという場合には、不動産を担保に入れているわけですから、その所有している不動産を取られてしまうことになりますから十分注意しておきましょう。

 

 

不動産担保融資は、いろいろなところで受けられます。たとえば銀行系の不動産担保融資もあれば、消費者金融系でも不動産担保融資はあります。不動産担保融資は比較的審査も通りやすく借入しやすいと思っている人も多いと思いますが、不動産担保融資は、返済できなくなったときのことなどを考えた時には、不動産がとられるわけですからその点を十分理解して借入しなければいけません。

 

 

不動産融資で融資してもらえる限度額というのは、不動産の価値を査定してもらったうえで決まることが多いですから、不動産の価値が低いような場合には希望に沿う融資額にならないこともあります。