融資についての基礎知識

無担保融資

 

無担保融資というのは、担保が不要で受けられる融資のことをいいます。通常融資の種類には担保が必要な融資と、担保が必要でない融資があります。無担保融資は担保を用意しなくても借りられるのですが、融資を受ける種類によって担保は必要ないが、信用保証協会からの証明が必要になるということもありますし、保証人が必要な場合もあります。

 

 

融資を受ける際に、無担保融資と担保融資の大きな違いといえば、やはり無担保融資に比べると担保融資の方は、融資限度額が担保があるだけに無担保融資よりも沢山借りることができるという違いがあります。

 

 

しかし沢山借りられるからといって自分の不動産や車を担保に入れている人がいるのですが、担保融資は、返済できなくなった場合には担保に入れているものがとられてしまうので、不動産を担保に入れて融資を受けていた場合には、不動産を取られてしまい、住むところがなくなるという可能性も十分に考えられますからその点は十分理解しておきましょう。

 

 

融資を選ぶなら、無担保融資で金利が低い所を選ぶのが一番ではないでしょうか。いろいろと融資を受けられる金融機関はありますが、無担保融資を選ぶことが安心だと思いますから、選ぶ際のポイントにしてはいかがでしょうか。