融資についての基礎知識

公的融資

 

公的融資というのは普通の金融機関からの融資ではなくて、公的融資は国民生活金融公庫、中小企業金融公庫、商工組合中央金庫からの借り入れを公的融資といわれています。公的融資を取り扱っている期間というのは政府の金融機関と地方自治体にわかれています。先ほど紹介した三つの公的融資先は、政府の金融機関ということになります。

 

 

そして地方自治体の公的融資といえば中小企業向け融資があります。こちらは各都道府県の産業振興担当の管轄になっています。公的融資を受けることを考えている人は直接各都道府県の窓口に問い合わせしてみるというのがいいのではないでしょうか。

 

 

公的融資は普通の融資とは何がどう違っているのかと思っている人も多いと思いますが、一番の大きな違いというのは、一般の金融機関からの融資に比べると金利がかなり有利な条件で融資してもらえるという面ではないでしょうか。担保も保証人も要らない公的融資もあれば安い金利の公的融資もありますし、もちろん一般の融資と同じように、返済方法も返済期間も自分で設定可能なのが公的融資のメリットではないでしょうか。

 

 

公的融資は保証人や担保なしで融資を受けることも可能ですがそれぞれの公的融資を受ける金融機関によって条件が異なります。